キャラクターとのデートイベントに関わるパラメータ「好感度」

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FF7ではシナリオの途中でゴールドソーサーにおいて特定のキャラクターとのデートが発生するイベントが用意されています。

このとき、クラウドのデート相手になるキャラクターはランダムではなくそれまでにプレイヤークラウドを通して行なった行動や選択が影響し、好感度によって決定されています。

好感度に関してはステータス画面はもちろんのこと数値として判定されるものではないので少々わかりにくいです。

しかし、好感度によってはバレットと男同士でデートすることも可能になるのでシュールな雰囲気を味わいたい方は意識しながらプレイしてみましょう。

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好感度が影響するキャラクター

クラウドとの好感度が影響するキャラクターは以下の4名になります。

バレット、ティファ、エアリス、ユフィ

この内、ティファに関しては魔晄キャノンクリア後のイベントでも会話内容が変更されるという特徴があります。

好感度が影響するイベントは以下の一覧です。

  • ゴールドソーサー初訪問のとき・・・この段階で1番好感度の高いキャラクターが付いて来る
  • キーストーン入手後にゴーストホテルで宿泊したとき・・・いわゆるデートイベントの発生タイミング
  • 魔晄キャノンクリア後のティファとの会話・・・ティファの好感度のみ影響

好感度の上下はシナリオの中での会話や行動など様々なポイントで判定されています。

好感度変化のポイント

まず、基本的に好感度の数値変化は「相手を気にかける」会話を選ぶこと、またパーティーメンバーが画面上で分かれた状態から自由に動けるようになった時に”最初に話しかけた人物”の好感度が変化することがほとんどです。

ちなみにティファとエアリスが共に行動している間はそれぞれが対になるような好感度変化が起こります。

例:コルネオの館でティファorエアリスが選ばれた時

「◯◯を助けるぞ!」もしくは「だいじょうぶかな?」という選択肢が発生しますが、◯◯には選ばれたキャラクター名が入ります。

この時に助けるぞ!っと言った場合はコルネオに選ばれたキャラクターの好感度が上がり、もう1人見ている方の好感度は下がります。

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他にも地下下水道に落ちた時にティファとエアリスの”どちらと先に会話するか”によって先に選ばれたキャラクターの好感度が上がるようになります。

さらにバレットの娘からの問いかけ会話や該当キャラクターからの問いかけで

  • 前向きな返事は好感度アップ
  • ネガティブな発言は好感度ダウン

という法則があります。ただしこれらの好感度上下に関しては具体的な数値がないことから、全て均一だと言う説よりもイベントによって上下の大きさが変化しているという説が濃厚です。

特殊なパターン

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好感度変化の特殊なパターンとして挙げられるのはユフィとの関係です。

ユフィは仲間にする際に会話が数回行われますが、この時に仲間にするための正解返答をすると好感度が上昇します。

ですが、会話の終盤にわざと間違えても”好感度は低下しない”という特徴があります。

具体的に言えば、ユフィとの好感度を上げたい場合は何度も途中で間違えて、繰り返しユフィと会話すればよいという事です。

おそらくパーティー加入時期に関してユフィが一番遅いので救済措置として設定されたプログラムのようですが、これを利用するとユフィとのデートは簡単です。

バレットとの好感度

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エアリス、ティファ、ユフィに加えてバレットに関しても好感度設定は存在します。

バレットに対して”好き”というような表現をする場面は少ないですが、コルネオの館で完璧な女装を演じた場合にコルネオにバレットの名前を出せたり、他には娘のマリンに対する接し方などで好感度が変化していきます。

エアリスとティファに関しては簡単に言えば恋敵同士のような選択になりますが、バレットはユフィのように繰り返し出来る好感度アップイベントが発生しないので、バレットの好感度を1位にするためには他の3名をとぼしていく必要がありますw

詳しくはコチラ⇒デートイベントの攻略!

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